2009年08月30日

投票日

第45回衆院選の投票が午前7時始まりました。

投票は棄権したコトはほとんどなく毎回行きますが、今日は7時前に会場へ行きました。4番目でした。

1番目の人は投票開始前の空の状態の投票箱を確認します。

私も投票箱が開いている状態を確認しました。

なかなか投票箱が開いている状態は見る機会は無いと思います。

投票箱.jpg

投票風景.jpg

日々是実践
posted by みはら at 09:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

コルトン盆踊り

8/22(土)〜23(日)、我家の裏にある市川コルトンプラザにて、夏の恒例イベント「コルトン盆踊り&縁日パラダイス」を開催されます。

CA380002(2).JPG

CA380004(2).JPG

http://www.nikke-cp.gr.jp/shop/eventnews.jsp#117

本日(2日目)も、沢山の出店と人出が予想されます。

日々是実践
posted by みはら at 07:27 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

オオスカシバ

お盆前ですが、「オオスカシバ」が飛んでるのを久しぶりに見かけました。

オオスカシバをご存知でしょうか。

オオスカシバはスズメガ科分類されるガの一種で、夏の日中によく活動します。

ohsukashiba2593.jpg

ガなのに羽根が透明で、最初に子供の時見た時には、大きなハチだと思って近寄ってくると逃げてました。

子供の頃自宅にクチナシの木が有り、そこに幼虫がいたのです。

小学生の時は昆虫大好き小僧で、自称昆虫博士でした。

ハチではないので刺されることはありませんが、ガとなるとあまり気持ちイイ昆虫ではありません。


この夏出会った昆虫達

P0000017.JPG 墓参時に見かけたバッタの子供

P0000014.JPG アブラゼミ

P0000010.JPG 台風の時、避難してきたショウジョウバッタ

日々是実践
posted by みはら at 07:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




写真素材-フォトライブラリー