2009年09月30日

分冊百科(パートワーク)

ここ数年、分冊百科(パートワーク)の出版物がさかんです。

分冊百科とは、テーマ別に記述したものを定期的に分けて刊行し、完成させる方式の出版物で、付録によって模型を組み立てさせたり、CDやDVDの音楽や映像ソフトを集めさせたりするシリーズもあります。

今回購入したのは、アシェット・コレクションズ・ジャパン発刊の『日本陸海軍機百科』の創刊号

TV CMでもさかんに放送されるので、つい衝動買いしてしまいました。

CA380013(4).JPG

創刊号は零式艦上戦闘機二一型のダイキャストモデルが付いてきます。

出版社HP ⇒ http://www.j-planes.jp/trailer.html

私は機械設計をして生業としているので、こういったものには目がありません。

日々是実践

他にも、現在DeAGOSTINIの『隔週刊 クール・ジャズ・コレクション』をかかさずに購入しています。

出版社HP ⇒ http://deagostini.jp/cjc/


他に分冊百科(パートワーク)を出版しているのは

朝日新聞出版

デアゴスティーニ・ジャパン

デル・プラド

アシェット・コレクションズ・ジャパン

等があるようです。


付録の収集目的で、全部出版しきったところで大人買いしてもイイんですけど、その時には全部揃っているとは限りませんから・・・

日々是実践
posted by みはら at 09:45 | 千葉 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

プロレスリングNOAH観戦

自宅でとっている読売新聞の懸賞でプロレスの券が当たり、日本武道館へ友人と観戦に行ってきました。

CA380001.JPG

本年6/13にレスラー兼社長の三沢光晴が亡くなり、TV放送も終了して、最近のNOAHの様子を私は知らなかったのですが、本日の試合は以前にも増してスゴイ観客数でした。

試合開始までに、全員入場できたのだろうか?

CA380003.JPG 最上段の席まで観客で一杯

CA380004.JPG 選手入場時のライティング

「GREAT VOYAGE'09 in TOKYO 〜Mitsuharu Misawa,always in our heart 〜 」と題されたシリーズで試合内容は以下のとおり。

第0試合 泉田純至 本田多聞 vs 川畑輝鎮 志賀賢太郎

第1試合 伊藤旭彦 vs 平柳玄藩

第2試合 青木篤志 vs NOSAWA論外

第3試合 菊地毅 金丸義信 vs リッキー・マルビン 石森太二

第4試合 谷口周平 vs バイソン・スミス

第5試合 杉浦貴 鈴木みのる 秋山 準 vs KENTA  モハメド ヨネ 力皇猛

第6試合 中嶋勝彦 森嶋猛 佐々木健介  vs 鈴木鼓太郎 小川良成 天龍源一郎

第7試合 武藤敬司 田上明  vs 高山善廣 小橋建太

第8試合 潮崎豪  vs 齋藤彰俊


三沢の意志を継ぐ者達の豪華な顔ぶれで、大いに盛り上がってきました。

試合の結果 ⇒ http://www.noah.co.jp/result.php?tour_id=487

NOAH HP ⇒  http://www.noah.co.jp/

どうしてもTVで見たい人は 日テレ-G+ で ⇒ http://www.ntv.co.jp/G/proWrestling/index.html

日々是実践
posted by みはら at 22:12 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

品川丼

今日は横浜へ行く用事があり、品川で京浜急行に乗り換える都合で、JR品川駅のホームに立ち寄りました。

CA380003.JPG

品川と言えば、「品川丼」。

私が知っているかぎり25年以上前から、東海道線ホームにあるそば処で食べられます。

ここで出される「品川丼」は、大きなかき揚にダシ汁をたっぷり染みこませたものを、どんぶりご飯に乗せただけのものですが なかなかの美味です。

これに吸物として、そばのつゆがお椀に入ってでてきます。

品川丼.jpg

カウンターにネギ、油揚げ、揚げ玉、ワカメ等が並んでいて、ここのメニューの「お好みそば」でも同じですが、これらの具をお好みで吸物に入れて食べます。

昔はお椀ではなく、どんぶりで吸物もだしてくれて、丼と合わせて食べるとかなりの満腹感を得ることができました。

今でも、このチープな味と満足感がたまりません。

品川丼(吸物、お新香付)   450 円
品川丼大盛(吸物、お新香付) 570 円

最近、食物の日記が多いような。

『空高く、私も肥える秋・・』か?!

日々是実践
posted by みはら at 21:29 | 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




写真素材-フォトライブラリー