2012年01月31日

浴室でのヒートショックにご注意


いよいよ寒さも本番ですね。

ヒートショックは、急激な温度変化が体に及ぼす影響で、室温の変化で血圧が急激に上下したり、寒さで体がブルブルッと震えたりするのもヒートショックによるものです。

冬にヒートショックが問題になるのは、暖房が効いた部屋と暖房のない廊下やトイレとの温度差が大きいためです。

特に木造家屋では温度差が大きく、昔から高齢者が冬のトイレで脳卒中を起こすケースはよく知られています。

東京消防庁の平成18〜22年の5年間の緊急搬送データのまとめでは、12月から3月の寒い時期に浴室での「溺れ」が多く、ほとんどがヒートショックが原因とみられています。

寒い浴室で熱い湯船に入ることで急激に上がった血圧が、湯船でリラックスすることで今度は急激に下がり、その結果、気を失うか不整脈が起こるため、溺れるようです。

搬送された人の9割以上が中等症(入院の必要がある)以上の症状で、転倒など他の家庭内での事故に比べて死亡リスクが高いのも特徴です。

入浴によるヒートショックを防ぐには、浴室を暖めることが大切だそうです。

入浴前に風呂のふたを開け蒸気で浴室全体を暖めたり、お湯をためるときに最後の5分は高い位置からシャワーで入れたりすると効果的です。

家族がいる高齢者は一番風呂は避け、何人か入浴して浴室が暖まった後で入るのが良いようです。

節電という意味では、可能なら日没前の気温が下がる前に入浴するのがおすすめです。





日々是実践 日々変化 諸行無常
posted by みはら at 01:00 | 千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

月と木星接近

日没後の南西の空高く、木星と月が5度以内にまで接近して見えます。

下図はクリックして拡大して見て下さい!

201201301830.JPG
2012/1/30 18:30の南西天 AstroArts Inc ステラナビゲータVer.9にて作成

20120130183001.JPG
上図の拡大図 AstroArts Inc ステラナビゲータVer.9にて作成

時間が経つと月と木星もじゅうぶん低くなって楽に観側できます。

双眼鏡などを使えば、木星の衛星や月のクレーターを観察できます。

さらに低いところに輝いているのは宵の明星・金星です。

【送料無料】ASTROGUIDE 星空年鑑2012

【送料無料】ASTROGUIDE 星空年鑑2012
価格:2,480円(税込、送料別)

毎月の天文現象を概観。
2012年5月21日の「金環日食」についても特集。DVDにはWinソフト「アストロブラウザー」とプラネタリウム番組を収録。
【商品情報】
・発売日: 2011年11月
・サイズ: ムックその他
・ページ数: 127p


日々是実践 日々変化 諸行無常
タグ:木星
posted by みはら at 01:00 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

ヤマハ SR400 2012年モデルに新色の「白」


ヤマハ発動機はSR400の2012年モデルに定番色の黒の他に、新色となる「ニューパールホワイト」を加えて30日から販売します。

シートに白ステッチを採用し、落ち着いた配色の中にもモダンさを取り入れています。

SR400は、1978年のデビューから30年以上モデルチェンジをしていないレトロタイプで、キック始動やメッキフェンダーをはじめとした高品位のパーツも魅力で、根強いファンがいます。

価格は¥577,500で、年間500台の販売を予定しています。

Specification

認定型式/原動機打刻型式 EBL-RH03J/H329E
全長×全幅×全高 2,085mm×750mm×1,110mm
シート高 790mm
軸間距離 1,410mm
最低地上高 140mm
車両重量 174kg
舗装平坦路燃費 41.0km/L(60Km/h)
原動機種類 空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
気筒数配列 単気筒
総排気量 399cm3
内径×行程 87.0mm×67.2mm
圧縮比 8.5:1
最高出力 19kW(26PS)/6,500r/min
最大トルク 29N・m(2.9kgf・m)/5,500r/min
始動方式 キック式
潤滑方式 強制圧送ドライサンプ
エンジンオイル容量 2.4L
燃料タンク容量 12L
燃料供給 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/種類 12V, 2.5AH(10H)/GT4B-5
1次減速比/2次減速比 2.566/2.947
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式5段/リターン式
変速比 1速 2.357 2速 1.555 3速 1.190 4速 0.916 5速 0.777
フレーム形式 セミダブルクレードル
キャスター/トレール 27°40′/111mm
タイヤサイズ (前/後) 90/100-18M/C 54S(チューブタイプ)110/90-18M/C 61S(チューブタイプ)
ブレーキ形式 (前/後) 油圧式シングルディスク/機械式リーディング・トレーリング(ドラム)
懸架方式 (前/後) テレスコピック/スイングアーム
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1
乗車定員 2名

メーカー アオシマ
商品詳細 ロングセラーモデルのヤマハSR400。多数のメッキパーツを使用し、リアリティ溢れるプラモデルです。ウインカーのオレンジ&テールランプのレッドは成型色で再現しています。
サイズ 1/12スケール
商品仕様 プラスチックモデル





日々是実践 日々変化 諸行無常
タグ:SR400 ヤマハ
posted by みはら at 01:00 | 千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Car/Motorcycle | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




写真素材-フォトライブラリー