2012年09月28日

市川市のムクドリ

私が住む市川市でも、行徳駅前やコルトンプラザのまわりで夕暮れ時に電線や街路樹などにムクドリが大群で集まり、騒がしく鳴き声をたてています。

CA380005.jpg  CA380007.jpg

ムクドリは元来人里に生息する鳥で、田畑の虫を食べてくれるので、江戸時代からツバメとともに二大益鳥とされてきましたが、鳴き声や糞による問題が発生しています。

市川市の周辺では、船橋市、習志野市、松戸市、我孫子市、八千代市などで市街地、駅前などにムクドリの大規模な集団ねぐらがあり、季節によっては大きな群れで集まることが知られています。

かつては樹林地や竹林などにあったムクドリの集団ねぐらが宅地開発などによって消滅し、周辺地域に群れが分散したと考えられています。

ねぐらとなる木の枝切りなどの対策を取ると群れがさらに分散移動し、市川市にもそうした群れの一部が飛来するようなったとようです。

追い払い対策をしても、大きな効果が得られていないのが現状です。


日々是実践 日々変化 諸行無常
タグ:ムクドリ
posted by みはら at 01:00 | 千葉 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ムクドリはたくさん集まると、うるさくなってしまいますよね。こちらではあまり見かけませんが、写真を見て懐かしくなりました。
また、お邪魔しますね♪

私はこういうブログを書いています☆
http://tron48.seesaa.net/
拙い情報ですが、宜しければ参考にしてください^^

まりあ
Posted by チームトロン まりあ at 2012年09月28日 13:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック




写真素材-フォトライブラリー